Taka blog

プログラミングとか

便利だと思うAndroidスマホアプリ一覧

ランチャー

Smart Task Launcher

ホットスポットとランチャーを設定すると、スライドだけで指定のアプリを開けます。

ホットスポット

画面の好きな位置に好きなサイズのホットスポットを置設置。ホットスポットをタップ、右スライドなどの操作に対して、ランチャーの表示や戻るなどのアクションを設定できます。下の画像では一時的にホットスポットを可視化してますが、設定で透明にできます。

f:id:masquerade0:20210814153325j:plain

ランチャー

アプリをアイコン形式で置けます。アイコンの位置で指を離すだけでアプリを起動できます。縦横のアイコン数などは変更可能です。

ブラウザ

ChromeChrome Beta

apkmirrorから、ツールバーを画面下側に移動できるversionを使用しています。

chrome://flagsというリンクから、ツールバー移動やスライドで前後のページ移動など、細かい設定が可能です。

ホーム画面

Nova Launcher

これを使って、ホーム画面には何も置かないようにしています。アプリ起動はSmartTaskLauncherとの併用で解決。

画像ギャラリー

QuickPic

version要注意

怪しい企業に買収されているらしいので、apkmirrorから買収前のversionをインストールしています。

指定のフォルダを隠しor除外にできるのが便利。

端末のフォルダ構成のまま表示されるので、デフォで「Screenshots」「Download」などのフォルダが存在します。

メモ

ColorNote

下の画像はGooglePlaystoreから引用

f:id:masquerade0:20210814162349j:plain
ColorNote

メモにカラーを付けるとカラー毎に並ぶので、グループを分かりやすく表示ができます。更にビューをグリッド形式にすることで、画面表示内に多くのメモを表示できます(私のスマホだと15個)。

ツリーノート

メモをツリー構造にして管理できます。

音楽

音楽プレーヤー

プレイリスト管理がやり易いです。

アラーム

スマートアラーム

エクスプローラ

X-plore

左右に2つエクスプローラーがあるので、ファイルやディレクトリの移動がやり易いです。容量をディレクトリ毎に可視化できるので、容量整理のときも使えます。

ファイル共有

Dropbox

ウェブページ保存

ゼロパケットブラウザ

Offline Browser

よく見るウェブページをオフライン(通信無し)で見れるよう保存できます。

プログラミング

Termux

Androidスマホでプログラミングができます。Git経由でPCとソースを共有しながら開発しましょう。

goとgit のインストール方法